1. HOME
  2. ブログ
  3. 木のはなし
  4. 東濃ひのきの魅力

BLOG

ブログ

木のはなし

東濃ひのきの魅力

岐阜県は、全国で最もひのきの山林面積が広く、約21万ヘクタールにも及びます。
特に、加茂・下呂・武儀・中津川・恵那といった岐阜県東濃地方は、植物にとって過酷な寒暖の差が激しい環境にあるため、非常に優れたひのき材を生産しています。
この地方で産出されるひのき材は、年輪の詰まったピンク色の美しい木目が特徴で、香りがよく、強度にも優れており、時が経つほど艶や光沢が増す高級材料として、多くの人々から人気を博しています。

建築用材として古くから愛される東濃ひのき

東濃地域は古くから、ひのきの産地として有名な地域です。森林は尾張藩によって管理され、伐採には罰則が設けられ、厳重に守られました。 その品質は古くから認められ、多くの歴史的建造物にも使用されてきました。 また、近年では飛騨川流域でも東濃ひのきが産出され、その品質は高く評価されています。 東濃ひのきは、他のヒノキと比較して、年輪が細かく精油を多く含んでいます。 これは、厳しい自然環境の中で育ったからこそ、その品質が生まれるのです。 そのため、建築用材として最適であり、粘り強く、狂いが少ないので、優れた性能を発揮します。 また、東濃ひのきの木肌は、美しく艶やかであり、多くの人に愛されています。

美しい木目と色味

 

東濃ひのきは、木目が美しく、色味も深く、風合いも豊かです。そのため、高級感があり、内装材や家具などに使用することで、空間全体の雰囲気を格上げすることができます。また、東濃ひのきには、天然の防虫効果があります。そのため、害虫の被害を受けにくく、長期間使用することができます。この特性は、家具や内装材に使用する際にも非常に有用です。

耐久性が高い

東濃ひのきは非常に硬く、強靭なため、耐久性に優れています。そのため、長期間使用しても変形しにくく、美しさを保ちます。また、湿気に強く、腐りにくいという特徴もあります。

スタッフブログ

月を選択