2019年6月アーカイブ

展示会

2019年6月15日

社長の藤井です。

 

先日、静岡県富士市にある材木販売会社さんの展示会に行きました。

 

前日の夜7時にトーホーを出発し富士市のホテルに10時30分に着きました。

 

展示会当日、朝7時すぎから設営します。

 

富士山が見えます。

 

疲れが癒されます。

 

 

展示する製品は、桧無垢階段と桧フロアーです。

 

 

出展会社の元気なプレゼンです。

 

 

16時過ぎに終わり、高速に乗ったら大渋滞!

 

 

私は、20年ぶりに参加させていただきました。

 

活気が良いですね!!

お誕生日会

社長の藤井です。

 

6月は、ベトナムから来ている実習生ボー君とクォン君の誕生月です。

 

彼たちの住む社宅へ、私の家族が招かれました。

 

毎回ベトナム料理でおもてなししてくれます。

 

半日かけていっぱい作ってくれました。

 

私と妻は、季節の郷土料理の朴葉寿司を差し入れです。

 

 

ボー君は、28才です。母国には、5才と3才の子供がいます。

 

いつも几帳面に仕事をしてくれます。

 

 

クォン君は30才。若く見えます。

 

 

ケーキの写真を、ふるさとの家族へ送っています。

 

 

ベトナムでは、お誕生日を祝う習慣が少ないそうです。

 

明るく楽しいひと時を共にすると、仲間意識が生まれます。

 

 

先週は、突然入国管理局の訪問があり、日報などを提出した際、

 

私が不在だったにもかかわらず、実習生と刀根くんがしっかり対応してくれて

 

特に問題はありませんでした。

 

先日、3号実習生の試験に合格した3名は、3年プラス2年の合計5年間

 

日本で実習することができます。

 

長いお付き合いになります。

 

次は、8月カンくんの誕生月です。

つみマスくみマスが紹介されました

2019年6月14日

営業事務の村雲です。

 

先日グッドトイを受賞しました「つみマスくみマス」が、中日新聞に掲載されました。

つみマスくみマスは桧の活用を広げようと、白川町・大同大学・テイコクさんの

産・学・官 で始まったプロジェクトです。

「桧の香りや滑らかな手触りに心が落ち着く」

「構造的な強度の体験ができ様々な思考が育まれる」

といった理由でグッドトイの受賞に至ったようです。

東京おもちゃ美術館のほうでも展示となるそうで、うれしく思います。

 

「おもちゃコンサルタント」や「おもちゃインストラクター」といった資格もあるそうで、

初めて知りました。

弊社はつみマスくみマスを製造する側なのでつい忘れがちなのですが、

こういった「遊びを学ぶ」ことも大事だなと思います。

これからも遊ぶ人のことを想いながら、つみマスくみマスに携わっていけたらと思いました。

 

ボイラー修理

2019年6月10日

社長の藤井です。

 

先月末、木屑だきボイラーを緊急修理しました。

 

炉内の耐火レンガを積み直しと、木屑を投入する扉の炉内側になる耐火モルタルを

 

塗り直しを行いました。

 

 

修繕工事2日前にボイラーを止めて炉内を冷やしました。

 

設置して24年も経つのでかなり傷んでいます。

 

ボイラーの役割は、木材乾燥するための熱と蒸気を乾燥室に入れています。

 

 

毎日端材や集塵で吸い上げたプレーナー屑を焼却します。

 

このボイラーの前に使用していたボイラーは私が子供の頃から使われていました。

 

7月海の日が今年のボイラー法定点検です。

 

まだまだ永く大切に使います。

桧プレカット階段

2019年6月4日

営業の中島です。

先月に山梨県の甲府市のリフォーム現場に、トーホーの桧プレカット階段を納めさせて頂きました。

現場は、もともと蔵だったところを、事務所に改装する事になったそうです。

リフォーム現場なので、水平・垂直を出すのが、大変だったと思いますが、ベテランの大工さんにより、バッチリ掛けて頂きました。

 

あと、階段の間口が広くて、踏み板のスパンが広くなる為、多少踏み板がしなるようでした。
大工さんの機転で、踏み板の端材を活用してもらい、補強を入れてもらいました。

 

この後には、弊社が作った大きなキッチンカウンターの取り付けがあります。

 

 

完成の姿を早く見てみたいと思いました。

カレンダー
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

トーホーメールマガジン登録

トーホーのメールマガジンを毎月お届けいたします!