2022年6月アーカイブ

社寺の破風板

2022年6月30日

 

営業の中島です。

今回はお寺の破風板を桧で取りました。

元々は米ヒバで見積っていましたが、昨今の外国産材の値上がりと品質の低下が問題となっていましたので、桧で作りました。

 

サイズは長さ6m、幅が広い所で650ミリ近く、厚みが75ミリを4枚製材します。

 

 

この丸太の半割りの元に穴はありますが、破風板2枚を挽くには問題無いです。

巾も十分にありますが、これを挽く事は製材機オペレーターの土井さんの腕に掛かってます。

 

この丸太は別の2枚になります。

頂いた破風の型を当てながら少しづつ挽いていきます。

 

なんとか4枚挽く事ができました。 施工した姿を早く観てみたいですね。

ゴルフ場サウナハウスの外壁施工

2022年6月29日

営業の中島です。

美濃白川ゴルフ倶楽部さんのバレルサウナハウスの外壁工事の依頼をいただきました。

現状はサウナに入浴される方の目隠しが無いので、今回の運びとなりました。

 

 

まだ施工の途中です。 オール桧のバレルサウナハウスです。

外壁は外部用のオスモクリア塗装を施しています。

 

大工さんの丁寧な仕事がされていました。

完成が楽しみです ♪

梅雨明け宣言

2022年6月28日

社長の藤井です。

 

6月なのに梅雨明けです。

 

愛知県で木製デッキの取り壊しのため、朝7時半に到着したら、

 

もう気温35℃に上昇しています。

 

 

あじさいが咲いていますが、暑さで元気が無いように感じます。

 

 

アユの解禁が26日でした。

 

6月のアユは骨が柔らかくて、一番おいしいです。

 

 

急に暑くなりました。

 

熱中症に気を付けてください。

 

ゴルフ場バレルサウナの水風呂入れました。

2022年6月27日

営業の中島です。

今月の13日に白川ゴルフ俱楽部さんにバレルサウナの必需品である桧の水風呂を納品しました。

あわせて、水風呂の下にあるスノコも製作しました。

 

スノコは水が入った水風呂が乗っかる為、厚みを厚くして強度を持たせました。

 

水風呂が設置された、遠景です。

完成が待ち遠しいです。

帯鋸体験

2022年6月20日

社長の藤井です。

 

森林文化アカデミーの生徒さんに、帯鋸体験を実施しました。

 

丸太から挽くのは慣れないと危険ですので、板の巾ツメを行いました。

 

 

代わる代わる、帯鋸を使ってもらいました。

 

 

 

バンドソーとも呼ばれる帯鋸は、丸太など大きい材の切断が可能です。

 

ただし、大型機械なので高価ですし、作業に注意が必要です。

 

帯鋸の歴史は、18世紀に発明され、19世紀に現在の製材機の原型が出来たと伝えられています。

 

 

昭和の頃は日本各地に小さな製材工場がありましたが、

 

平成になり閉鎖する製材工場が多く、あまり見なくなりました。

 

若い人に知っていただきたいですね。

 

京都出張

2022年6月17日

社長の藤井です。

 

関西出張です。

 

午前4時に家を出ました。

 

コロナ禍で訪問できなかったお客様に、久しぶりに訪問しました。

 

京都伏見では、人がいません。

 

 

酒蔵やお酒販売のお店は、ガラガラで誰もいません。

 

 

「竜馬がゆく」で有名な寺田屋付近も、行きかう人はいません。

 

車を止めて写真を撮りました。

 

 

 

早く平常に戻ってほしいですね。

 

カモシカ

2022年6月15日

営業事務の村雲です。

 

Sさんから「自宅周辺でカモシカを見た」と動画をもらいました。

 

 

カモシカは中部地方にも生息していて、このあたりの田舎で見かけることもありますが、

やっぱり見つけると写真や動画を撮ってみたくなりますね。

こちらが何かしない限り、人に危害を加えることはほとんど無いらしいです。

 

自然だけでなく野生動物をこうして間近で見られるのも、田舎の特権かもしれませんね。

 

ゴルフ場へ桧バレルサウナを納品しました

営業の中島です。

今月8日に、美濃白川ゴルフ俱楽部さんのコテージに、桧バレルサウナを納品施工致しました。

当日は天気にも恵まれ爽やかな気候です。

 

 

部品の点数が多いので、チェックしながら並べます。

また、工場で事前に仮組行っていますので、スムーズに行く筈です。

 

 

最初の位置出しが肝心です。

水平と垂直と平行をキッチリ測ります。

 

 

あとは樽型にどんどん組立てて、中のベンチ・スノコを取り付けます。

 

 

このバレルサウナは長さが9尺(2730mm)と長いので、大人が4人ゆったりと座れます。

 

 

組みあがって行く姿は、見ていても面白いです。

 

 

大自然の中で入れる桧バレルサウナは、ホントに気持ち良さそうです。

是非、皆さんも美濃白川ゴルフ俱楽部さんにて楽しんで貰いたいです。

ベトナム帰国

2022年6月14日

営業事務の村雲です。

 

トーホーで技能実習生として活躍していたボー君とタン君が、

ベトナムに帰国することになりました。

 

 

ボー君は約5年ほどトーホーで働き、マス部の要としてがんばってくれて、頼もしい存在でした。

事情により帰国になりましたが、本人はまだちょっと日本が恋しかったみたいです。

 

タン君は製材部で4号機オペレーターとして、材料出しをしてくれています。

今回は一時帰国で、2か月ほどで日本へ戻ってくる予定です。

 

 

空港で、ちょうど同じタイミングで帰国する別事業所の実習生と写真を撮りました。

 

 

また日本に遊びに来てくれたら嬉しいですね。