トップページ  >  トーホーブログ  >  東濃桧のバレルサウナ

トーホーブログ

東濃桧のバレルサウナ

2022年2月24日

営業事務の村雲です。

 

他のブログ記事にも登場していますが、このたび和ごころ農園さんとトーホーで

東濃桧を使った「バレルサウナ」を共同開発しました。

 

樽(バレル)型のサウナのことを「バレルサウナ」といいます。

この特徴的な形状により、内部の熱を均一に保ち、ロウリュの熱も効率的に循環するのだそうです。

 

 

トーホーのHPにも専用ページが出来ています。↓

https://www.tohowood.co.jp/barrelsauna

 

和ごころ農園の伊藤さんがサウナ好きということで、昨年にお話をいただいたのが始まりです。

伊藤さんの並々ならぬ熱意を受けて、共同開発がスタートしました。

 

 

これはバレルサウナ内部の写真です。

外も中もふんだんに東濃桧を使用しているので、いい香りが充満しています。

薪ストーブは、専用に伊藤さんが開発されたこだわりの品です。

 

これまでにトーホーの近くの河原で何回か試験的に焚いてみたり、体験会を行ってきました。

私も試しに1分間だけ入りましたが、体が内側からポカポカしてスカッとした気分になりました。

 

 

伊藤さんが運営されている「里山のサウナ」にて、東濃桧のバレルサウナが体験できます。

 

和ごころ農園さんHP↓

http://wagokoro.xyz/

 

里山のサウナHP↓

https://satoyama37.jp/

 

里山のサウナでは、サウナの他に農家体験ができたり「農家のサ飯」もいただけるようです。

有機農家である和ごころ農園さんだからこそできる、貴重な体験ですね。

 

皆さんもぜひ、東濃桧のバレルサウナの魅力に触れてみてください。