トップページ  >  トーホーブログ  >  夏休みの自由研究

トーホーブログ

夏休みの自由研究

2019年10月12日

事務員の安江ひかりです。

 

今年の6月、弊社に1通のメールが届きました。

 

アメリカ在住の櫻井隆史様より、麹を保管するのにマスを使いたいというお問い合わせでした。

 

弊社では、お酒を飲むためのマスや、節分用のマス等は製作しておりますが、

 

麹を作る為にマスを作ったことはなく、実際に麹を入れるような実験も行ったことは

 

ありません。

 

その為、はじめは上手く麹つくりは出来るのか?、マスの変形等でご迷惑を

 

お掛けすることにならないか?という???な気持ちがたくさんありました。

 

しかし、熱心に木やマスのことについてたくさんのご質問いただき、こちらも出来る限り

 

お答えさせていただく中で、櫻井様より木について興味を持ちましたとメールを

 

いただきました。

 

また、小学校の娘さん櫻井志保ちゃんの夏休みの自由研究の題材として調べて

 

みたいので木の端材もマスと一緒に欲しいとの申し出がありました。

 

木に興味を持っていただけたことだけでも嬉しかったのですが、自由研究に

 

使っていただけると聞いて本当に驚きました。

 

日本に帰国されるタイミングで、弊社よりマス(桧、杉、スプルース、モミ)と、

 

それぞれの端材をお送りしました。

 

そして、9月に入り自由研究の報告が届きました!!

 

 

見た目や感触、香りや重さ、水に浮いたかどうかという実験結果の他にも、

 

専門的な事も含め、とても細かく木について調べられています。

 

また、森林の大切さもしっかりと書かれていて本当に素晴らしいです!

 

私も気になっていた麹つくりの結果は、桧、杉、モミは麹を作ることが出来たが

 

スプルースは生育が悪かった。

 

ただし、桧については香りが移ってしまいいまいちだったとのことです。

 

私たちも知らなかったことを逆に教えていただきました。

 

また、この素晴らしい研究は、志保ちゃんの通う日本語学校の高学年、

 

自由研究の部で優秀賞を受賞されたそうです。

 

 

おめでとうございます!

 

私たち社員も嬉しく思います。

 

櫻井隆史様、志保ちゃん、ありがとうございました。

 

また、写真や詳しい実験結果等も送っていただきありがとうございました。

 

今回、マスを通して1通のメールからステキな出会いが生まれたことに

 

感謝しています。

 

これからマスの繁忙期に入っていきますが、今回のようなステキな出会いが

 

またあるように社員一同、マスづくりに励んでいきます。

カレンダー
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

トーホーメールマガジン登録

トーホーのメールマガジンを毎月お届けいたします!